おんなまえテンさん

のんべぇテンさんの雑記ブログ

実は間違ってた?クレンジング方法

色んなHOW TOは聞いていたけど

意外と気にせず自分流でクレンジングしてる人も多いはず。(テンもその1人)

正しいクレンジング方法をメイクのプロに

教えてもらったので

皆さまにもお伝えしようと思います!

 

〜正しいクレンジング方法〜

 

f:id:onnamaetenten:20200529191556j:image

 

  • 長時間肌にのせない
  • クレンジングの量はたっぷり
  • こすりすぎNG
  • ナチュラルメイクの日もクレンジング
  • タオルでこすらない

 

長時間肌にのせない

汚れをしっかり落としたいからといって長時間乗せると肌の潤いをぐんぐん吸い取っていきます。パックみたいにするのもNG。あくまでも汚れを浮かせて洗い流すもの。

 

クレンジングの量はたっぷり

摩擦が1番大敵!!肌を痛めてしまいます。肌の上でするするすべるくらいの量を使うのがベスト◎

 

こすりすぎNG

汚れや角質が気になるとこは入念に洗いたいですよね。でもその気持ちをぐっとこらえて力を抜いて手のひら全体で優しくすべらせます。小鼻あたりは指先で優しくすべらせて汚れを浮かせます。

 

ナチュラルメイクの日もクレンジング

今日は日焼け止めと下地しかつけてないから洗顔だけでいいや!となりがちですが、、

日中の空気の汚れや皮脂が酸化してシミやくすみの原因になる事も。日焼け止めは洗顔料だけでは落とせない物もあり、肌が乾燥し、肌荒れを起こしやすくなります。

 

タオルでこすらない

さっぱり〜!!ゴシゴシ!となりやすいのですがおしとやかにタオルでポンポン水分を抑えます。摩擦で肌あれ、シミの要因になるのでここも大切なポイントです。

 

 

どれもこれも実は聞いた事あるものばかり、

あっ知ってる!それも知ってる!

でもちゃんとやれてるか?って聞かれたら、、、、、、

1つか2つくらい、、、(小声)

 

インプットはやってみてはじめて

インプット!(これも聞いた話)

 

今日から実践してみようと思います!

おしとや〜かにね、、