おんなまえテンさん

のんべぇテンさんの雑記ブログ

peace

先日映画を観ました。

 

 

f:id:onnamaetenten:20200604125836j:image

 

デトロイト

2017年にアメリカ合衆国で公開された映画。

1967年のデトロイト暴動の中起きた

アルジェ・モーテル事件を題材にした作品。

 

 

見終わった後はもう、、

 

すごくすごく重い気持ちになりました。

 

 

同じ人間で、上も下もないと

みんな同じ権限を持って生まれたのに

 

自由とは、平和とはなんだろう?と

考えさせられました。

 

 

それから2週間後

 

 

実際にアメリカで同じような事が起こり

大切な命が1つ消え、

 

解決法はまた暴動、暴力、軍事力

 

 

50年前と何も変わらない

 

 

でも今回の被害者の親族の方は

平和的に解決していきたいと

みんなに話していました。

 

 

遠い国で起きている事だけど

人事ではないし、

 

正しい情報を知って

歴史も知った上で

 

助け合って生きていける方法を

探したいと思いました。

 

今幸せに生活にできてる事に感謝して

心から平和を願います。